あの人の雑記帳

鉄道をメインに更新していきます。

改めて

ブログは不定期ながらも、更新は再開します。これからも当ブログを宜しくお願い致します。

生存

みなさん、ご無沙汰しております。

のだでんでございます。

去る3月16日と翌日17日に発覚した私の音鉄の件で、Twitterアカウント突然の転生と

失踪でご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。この件を通して、私の無知さとモラルの超過がこの事案を招いてしまったと非常に後悔し、反省しています。今も思い出すと私がどれだけ醜い行動をしてたか、痛感いたします。

現在は別の方で活動していますが、これ以上の炎上を防ぐ為に転生垢先は一切公開しないとともに、「のだでん」というHMも改名させて頂きます。

ご理解を得られたら幸いです。

 

最後になりましたが、今回の件で多大なご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

野田線8170Fにまた変化

f:id:tobushio:20160304020706j:plain

先日、緑普通幕を表示し始めた8170Fですが、昨日(3/3)の運用は種別未表示で運転していたことが分かりました。やはり橙普通幕に統一したいのでしょうか…?

しかし、側面は種別表示をしていたの事、また8170F以外でも緑普通幕を表示し始めたそうです。今後の動向に注目ですね。

2/29 野田線急行試運転8159F

f:id:tobushio:20160301151948j:plain

一枚目:東岩槻駅

 

f:id:tobushio:20160301152023j:plain

二枚目:八木崎~春日部

 

f:id:tobushio:20160301152041j:plain

三枚目:八木崎~春日部

 

f:id:tobushio:20160301152149j:plain

四枚目:八木崎~春日部

 

f:id:tobushio:20160301152106j:plain

五枚目:春日部駅

 

学校が早めに終わったので帰宅後に久しぶりの鉄をしてきました。

種別幕が白幕のまま試運転に就いていたこのネタ、美味しくいただきました(((

ご一緒したkoda氏とMARQUIS楓◢氏、あらすけ氏、お疲れ様でした。

 

【おまけ】

再出庫(?)の運用で8170Fと8162Fの種別LED幕が更新されたと聞いたので僕も駆けつけました。

8162Fは帰宅電で乗りましたが、8170Fの緑普通幕は一体…?

f:id:tobushio:20160301152919j:plain

f:id:tobushio:20160301153305j:plain

野田線放送類のお話 その1

連続投稿になりますが、ここで放送に関係するお話をします。

 

最近の野田線は到着放送が各駅に設けられているんですね。個人的に凄いです。

僕は新しく入ってきた到着放送を見つけたらその駅で録音をしたりするんですが、聞いていると少し差異があることに気づいたんです。今回は駅構内の放送類について触れていきたいと思います。

 

f:id:tobushio:20160221024433j:plain

(余談ですが駅の発車標にも両数が表示されました)

 

大きく分けて4つぐらいです。

一つ目は主要駅にある独自型。後述の本線仕様型よりは少しテンションが高めです。しかし収録自体が少し古いせいか、後から入ってきた本線仕様型に一部更新されるという残念な事態が… 純な放送もあとわずかでしょうか。

二つ目は若干東上線仕様に偏っている独自型。かつて東岩槻流山おおたかの森などで流れてた放送。東上線と同じ声優さんが担当しているだとか。

三つ目は春日部以外にも入ってきた本線仕様型。これはスカイツリーラインの乗換駅である春日部駅のみでありましたが、近頃は他の駅でも進出しています。ゆったりと落ち着いてやさしいように感じます。また、発車放送もこの類に当たります。

四つ目は東武全線で聞けた旧放送型。東武特有の目立つ継ぎはぎがあるところやそれがないところもありました。接近放送自体は東武全線でも絶滅危惧種になっていますが、発車放送では春日部や流山おおたかの森で聞くことができます。接近放送があったのは藤の牛島清水公園ぐらいしかなかった気がします。(とうきょうスカイツリー駅東上線でも一部なら常時聞けますよ…?)

 

ちなみに、一つ目と三つ目の放送が混合している駅も多々あります。主要駅でも聞けます。

 

全部同じに聞こえそうな放送も実は違っていたりするんです。それが録音する時の楽しさの一つだったりします。ぜひ聞き比べしてみてはいかがでしょうか…?

 

中途半端な気もしますがこれで今回のお話は終わりとしましょう。

次は車内放送について書いていきます。たぶん気が向いてきたら書きます(

開設から一年になった

Yahooからはてなに移行して一年経ちましたね…

もう早いものです。

最初は高頻度で更新してたブログもここ最近は超絶低頻度になっています。

よっぽどのことがない限りは低頻度更新が続きそうです。ごめんなさい…

 

私事ですが、大変な途中下車シリーズで合作をやらせていただきます。詳細は一切の非公開です。全パートが完成したら投稿予告という形で報告したいなと思います(僕が主催ではないです)

 

今年に入って撮った写真でも載せます。

 

f:id:tobushio:20160221014706j:plain

f:id:tobushio:20160221014805j:plain

f:id:tobushio:20160221015317j:plain

f:id:tobushio:20160221015526j:plain

HMが外される前に撮っといてよかった(ただし構成)

 

今年は電車を撮るばかりではなくどこか出歩いて手軽に観光程度な事がしたいです。

またまたお久しぶりです


【新放送】東武野田線船橋→柏 10030系11631F

 

こんばんは、夜更かししてます…

先ほどYouTube上げた動画をここに張り付けておきます。(投げやりですみません)

遂に野田線にも新自動放送が来ました。駅ナンバリングや携帯電話の使用ルール改正後の放送があることが新鮮に感じたのは僕だけでしょうか…?

たしか東上線にも駅ナンバリングの放送があるので、そちらの収録も行きたいなと思っています。

 

あとすごいスピードで進んでる野田線駅構内放送、あれは手におえないほど更新が進み過ぎて収録が大変です。旧放送も確保したいところだけど、やはり仕方ないよねと思ってたりします。

 

もう一つ言いたいこと、自分の携帯を壊しました。何があったかはTwitterから漁ってください。それにより、今月23日まで浮上がしづらいです。このごろ不調が多いので気を付けます…

 

このように、2016年始まってから2か月ぐらいしか経ってないのに出来事がこんなにあるんですよ。どういうことだと驚いてしまうほど。はい、本当に激動です。

今年は何がしら注意しないといけませんね…

 

_独り言 終_